SSブログ
Webサービス ブログトップ

Javari.jpの謎、解決 [Webサービス]

このエントリーを含むはてなブックマーク

半年前、このブログでアマゾンから来たメールに「今後ともJavari.jpをよろしくお願いいたします」と聞いたことのないサイトをよろしくされたという話を書きました。
その時には「Javari.jp」って何だろう、GoogleでもYahoo!でも検索しても1件もヒットしないけど文字化けってわけでもなさそうだし、テスト(デバッグ)用の文字列が紛れ込んだか? とか適当なことを思ってそのまま忘れていたんですが、このほど、その謎が解決しました。
アマゾンジャパンが靴とバッグの専門ECサイト「Javari.jp」を開設、女性顧客の開拓を狙う (ITpro)

試着して買えないECの弱点を解消するために、商品到着から30日以内なら送料も含めて無料で返品できるようにした。サイズの違いだけでなく、商品が気に入らなかった場合も返品可能とする(室内での試着など一定の条件を満たす場合)。

靴は試し履きしてみないとサイズが分かりませんから、無料で返品できるのは嬉しいですね。

アマゾンのブランドは音楽、書籍などのECサイトというイメージが強い。別ブランドを立ち上げることで、弱点だった女性層の開拓を目指す考えとみられる。

……ということで、アマゾンの代名詞と言えなくもない“アフィリエイト・プログラム”は、今のところJavari.jpでは実施していない模様です。その代わり(というわけでもないですが)12/27(土)までに5,000円以上注文すれば10%オフ!

そんなわけで、日本で(世界で?)一番最初にJavari.jpについて言及したことになってしまった当ブログですが、当時whois引いたりしてもうちょっと突っ込んでみなかったのが惜しまれます。とは言え、どちらにしても結局「アマゾンに関係がある」ってことくらいしか分からなかった気もしますが。


タグ:Amazon

Gmailのテーマ「ビーチ」を選ぶと★アイコンが…? [Webサービス]

このエントリーを含むはてなブックマーク

Gmailに、外観をカスタマイズできる「テーマ」機能が追加されました。(参考:インプレス INTERNET Watchの記事
Gmailの新機能というと、英語版で実装されたものが何ヶ月かしてからやっと日本語版でも実装……というイメージがありますが(今でも「Gmail Labs」なんかは日本語版では使えません)、「テーマ」は珍しく日本語版でもあっという間に提供されました。

テーマの設定の仕方は……Gmailにログインした際に「テーマの設定ができるようになったよ!」とメッセージが表示されていたので(少なくとも私の場合は)、特にわざわざここで紹介する必要もなさそうですが、一応。

「設定」の右端に「テーマ」というタブが追加されているので、それを選ぶだけです。
そんなタブない! という方は、現れるまでもう何日か待ちましょう。Gmailは利用者数がとても多いため、機能の追加は全員一斉にではなく、徐々に行われるのだそうです。

というわけで色々なテーマを試していたら、面白いものを発見。

「ビーチ」というテーマなんですが、これを設定してからメールの画面をよーく見てみると。

「スター」のアイコンが「ヒトデ」になっていました。芸が細かい……。

ちなみに「忍者」のテーマにすると……ご想像のとおり、手裏剣になります。


タグ:Gmail

Javari.jpってどこ? [Webサービス]

このエントリーを含むはてなブックマーク

Amazon.co.jp のパスワードを変更したんですよ。
そしたらこんなメールが来まして。 アマゾンからのメール

Javari.jp ってどこ!?

フィッシングサイトでパスワード変更しちゃったか? などと焦りましたが、そういうわけでもなさそう。
Google先生もYahoo!先生も「Javari.jp」なんて聞いたことないって言うし…。謎です。

[追記 2008/11/28]
判明しました。詳しくは「Javari.jpの謎、解決」で。


タグ:Amazon

Gmailへの自動転送がSPAM扱いされる? [Webサービス]

このエントリーを含むはてなブックマーク

ISPのメールアドレスをメインで使っているのですが、メーラーとしてGmailを使いたい――というニーズは結構あると思います。というか私がそうです。
というわけでISP宛のメールはすべて、Gmailに自動的に転送されるように設定しています。ところがそうすると、山ほど届くSPAMも丸ごと転送されてしまい、Gmailとしては「SPAMを大量に送りつけてくるメールサーバ」からの接続を拒否する(=転送されなくなる)ことがあるそうで。
スラッシュドット:Gmailへのメール転送で注意。ドメイン全体が拒否される可能性

⇒続きを読む


タグ:Gmail

新Gmail、(やっと)日本語対応 [Webサービス]

このエントリーを含むはてなブックマーク

新Gmailが、やっと日本語版でも使えるようになりました!
英語版がリリースされたとき、試しに使ってみたらあんまり便利すぎて、そのまま英語版で使っていたのですが、これでやっと日本語版に戻せます。
と言っても、UIが英語なだけで、日本語メールの読み書きは普通にできるので、英語版のままでも特に困ることもないですが…。

「高速化」「ラベルに色を付けられる」というのも嬉しい改善点ですが、個人的に一番うれしかったのは「新しいショートカットキー」。

たとえば、「迷惑メール」フォルダ内のチェック。
迷惑メールとして分類されている未読メールを、一覧画面で差出人・題名・スニペット(メール本文冒頭)をざっと確認して、「迷惑メールじゃないのに、誤って迷惑メールフォルダに分類されたメール」がなかった場合は、そのまま未読を全部既読にしたい。(念のため、削除はせずに既読のまま取っておく主義です。どうせ30日経てば自動的に削除されますし)

今までは既読にする操作はマウスが手放せませんでしたが、新バージョンのGmailだと、次のようにキーボード操作だけで完結できるようになりました。

続きを読む


タグ:Gmail
Webサービス ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。